consulting

1 下記のお悩みを解決します。

  • ✓ 初めて新卒採用を行うに当たり、何を準備したら良いのか分からない
  • ✓ 採用担当者の実務経験が乏しい為、年間を通じてバックアップして欲しい
  • ✓ 計画立案、媒体販売、採用代行、新入社員研修と包括的に支援して欲しい
  • ✓ 競合他社との差別化を図る為、採用手法を見直したい
  • ✓ 就職サイト運営会社とは違った中立な視点から提案して欲しい

下記の企業様を中心に、ご利用いただいております。

  • 1、初めて新卒採用を行う企業様、採用実務経験が浅い企業様
  • 2、これまでの就職サイトに依存した採用手法を見直し、独自性を重視したい企業様

2 採用コンサルティングのサービス構造

当社の採用コンサルティングサービスは、「成功のシナリオを作成→それを各プロジェクトに分類→それぞれについてアクションプランを練る」といった企業活動と同じ3構造から成り立っています。

1、採用成功の鍵を握るのが、「戦略」にあたる「シナリオ」です

企業活動の計画段階において、ごく自然に行われている全体のシナリオ作りですが、こと新卒採用では、徹底されていないのが現状のようです。アルバイトや中途採用のように「まずは求人広告の掲載から…」の発想では、満足のいく採用はおろか、それまでの時間と労力、費用が無駄になる事も考えられます。他の企業活動同様、成功するか否かは「準備8割、実践2割」です。

2、次いで、「作戦」にあたるのが、「ブロジェクト」です。

戦略で露見した懸案事項を各プロジェクトに分類し、それぞれの完成形を共有、ゴールを設定します。採用スケジュール、人物像、母集団形成、ツール制作、予算配分、人員配置…といったプロジェクトがそれに当たります。この時、それぞれのプロジェクトが「点」ではなく「線」で繋がるように留意します。

3、最後の「戦術」は、各プロジェクトの具体的な「アクションプラン」です。

各プロジェクトを「5W1H」に基づき、いつ、誰が、どこで、何を…というように、より具体的なアクションプランに落とし込みます。(例)会社説明会では「誰が何を説明し、何を学生に印象付けるのか?その際の説明資料は何を使うのか?」等を検討します。また、商材購入や制作物の発注も行います。

採用コンサルティングのサービス構造

3 「母集団形成」を例に、「戦略」「作戦」「戦術」をご説明します

【1、戦略】~就職サイト、もしくはそれ以外の商材の代用について検討~

「母集団形成」とは、採用対象となる学生を集める事を指します。昨今は就職サイト以外のユニークな集客方法も登場していますので、それらを加味しながらお客様に最適な母集団形成戦略を立案します。
※参考選択肢(就職サイト、合説、新卒紹介、マッチングイベント、スカウトサイト、等)

【2、作戦】~どの就職サイトにするのか?オプション企画は?掲載内容は?等を検討~

仮に「就職サイト」を選択したならば、リクナビ、マイナビと複数ある就職サイトの中からどのサイトに掲載するかを検討します。また、Web-DM等のオプション企画の利用や掲載内容(取材対象者や撮影ロケーションの選定等)、掲載に向けた準備を行います。

※就職サイト運営会社に採用支援をお願いされる場合、「1、戦略」は割愛され、「2、作戦」からの支援となり、且つ無条件で就職サイトの掲載となります。

【3、戦術】~就職サイトの掲載効果、各機能を有効活用するアクションプランを検討~

1により、母集団形成方法が決まり、2で、利用に際してのルールや諸々の整備が整いました。次いで3は、最終的なアクションプランへの落とし込みです。 例えば、Web-DMの配信を行う際の文章、配信対象、配信スケジュール等の確定、その後の検証までスケジュールに落とし込みます。

※コツは、「5W1H」を意識する事です。

如何でしょうか?冒頭の「戦略」が「作戦」を経て、より具体的な「戦術」に落とし込まれたのがお分かりになられたかと思います。

尚、採用コンサルティングの特徴は、「戦略」にあり、貴社の採用の在り方を、就職サイトの掲載に限定せず、それ以外の商材利用も含めて総合的に提案させていただく事にあります。

「予算、採用人数、人物像、マンパワー、企業規模…」これらが複雑に絡むのが新卒採用ですから、全体を俯瞰して採用プランを立案する第三者目線が重要です。

4 事例紹介(就職サイト掲載を軸とした年間支援)

下図は、就職サイト掲載を主とした一般的な採用フローにおける採用コンサルティングサービスを項目化したものです。それぞれ複数項目ありますが、実際はここからお客様の採用背景や採用人数、予算などを考慮して、ご相談の上、取捨選択するイメージです。

採用フロー

採用コンサルティング(作戦)

・企画系 ▲制作系 ★販売系 ○進呈系

計画

  • ・戦略/作戦/戦術立案
  • ・採用人物像策定
  • ・スケジュール立案
  • ・インターンシップ企画
  • ・採用力分析/市場分析
  • ★大学マーケティング企画

告知

  • ・広報戦略立案
  • ▲採用ホームページ制作
  • ・アピールポイント立案
  • ★メディア選定/販売

魅了

  • ・説明会コンテンツ企画
  • ▲パワポ資料制作
  • ・説明化運営サポート
  • ▲入社案内パンフ制作
  • ○説明会アンケート制作
  • ▲動画制作

選択

  • ・選考プロセス立案
  • ★適性診断導入
  • ・面接官トレーニング
  • ○面接シート制作
  • ・個別学生アドバイス

決定

  • ・内定出し手法助言
  • ○内定通知書進呈
  • ・内定者管理SNS
  • ○内定承諾書進呈

管理

  • ・内定者懇親会企画
  • ★内定者フォロー研修
  • ・内定者フォロー企画
  • ★新入社員研修
  • ○総括資料提出

※別途、上記の各項目について、具体的なアクションプラン(戦術)を練ります。

5 料金形態

採用コンサルティング料金 ・・・・・・ ¥600,000 

※既に、他社から就職サイト等を発注されておられる場合に適用されます。

特別企画

【「新卒採用初年度」の企業様向け特別企画】

※採用コンサルティングのご契約にプラスして、当社より就職サイト等の商材購入、及び入社案内等の制作物をご発注いただけた場合に正価の半額にてご提供させていただきます。
(「初めての新卒採用実施」等で包括的にご支援させていただく場合を想定)

¥300,000-

  • 強み
  • 初めての新卒採用企業様向け年間総合支援
  • 実績紹介
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