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よくあるご質問
本当に採用できるのか不安

新卒採用初年度の人事担当者様に不安材料をお聞きすると、大きく下記の3つに集約されます。

  • ●採用体制の確立(マンパワー不足)
  • ●本当に採用できるのか?
  • ●受入体制の確立(教育)

私たちのサービスは、これら人事担当者様の不安を十分理解した上で構成されておりますので、ご安心してお任せ下さい。採用手法につきましても、就職サイトに掲載する従来型のものから、ピンポイントに人材を紹介する新卒紹介まで、幅広くサービスを取り揃えております。また、私たちは、3年で3割の若手社員が早期離職している現状を鑑み、極力背伸びをした採用・広報戦略にならぬよう細心の注意を払っています。ある資料に依りますと、85,7%の企業様が「採用できた」と回答されています。

はじめの新卒採用で何をどうして良いのやら分からない

新卒採用では、「採用計画の立案」もさることながら、「社内の環境整備」を不安視する企業様が多いようです。具体的には、面接官の技量不足、内定後の管理、採用後の教育体制…昨今は“採る”こと以上に、その後の“戦力化”“定着化”が重要視されています。私たちは初めて新卒採用を行う企業・人事採用担当者様のご負担を考え、アウトソーシング、内定者フォロー、新入社員研修、入社後のフォーアップ研修等、「点」では無く「線」のサービスのご案内をしております。また、初年度は「採用のコンシェルジュ」としてコンサルティングサービスをご利用いただく企業様も多く、担当者様のご負担の軽減に貢献させていただいております。

新卒採用をするに当たり1名あたりのコストは?

採用氷河期の現在1名当たりの採用予算は、大よそ50万円程度と言われています(採用氷河期時は、100万円)。よって、5名の採用人数の場合、250万円が相場となりますが、この数値は、既に採用手法が確立されている企業様(コンサルティングやアウトソーシング、制作物の利用、新調が不要な企業様)の場合であり、採用初年度の企業様の場合、最低でも入社案内や会社説明資料の準備が別途必要となります(入社案内で約100万円程度)。これは新卒紹介を利用した場合も同様で、1名あたりの紹介フィーの相場は40~70万ですから概ね同額の採用コストとなります(実際には、就職サイトの管理が無くなるので、時間的コストは大幅に削減されます)。

アウトソーシング導入に抵抗がある

自社の社員を採用するにも関わらず、外部に採用を委託するのは確かに抵抗があると思います。しかしながら、アウトソーサーが業務代行するのは、全て雑多な業務となり、具体的には、就職サイト管理、エントリー管理、説明会日程管理、面接日程調整業務、面接合否連絡等、管理・報告業務です。逆に、人事担当者様には「選考」に注力していただきます。このように双方で役割分担を明確にし、分業することで最大の効果が発揮されます。尚、就職サイトの管理機能の複雑さに困惑し、アウトソーサーに管理を依頼する人事担当者様も過去におられた程、就職サイトの管理機能を使いこなすには時間と慣れが必要なのです。

求める人物像について

「コンピテンシー採用」と言わるように、自社のハイパフォーマー(成績優秀者)の行動分析を行い、それに見合う人材を採用する手法が新卒採用では定着しています。しかしながら、この方法にはストレス耐性や環境適用性が欠如していたり、教育や人間関係といった外部影響は全く加味されておりません。私たちは、特に初めて新卒採用に取り組まれる企業様においては、早期離職対策についても言及する必要があると考えおり、その対策として、“定着”を意識した人材定義ゲームを用いて、自社の風土にマッチした人材要件の洗い出しをおこなっています。採用部署毎に策定できる他、採用に関係するスタッフだけでなく、(会社代表も含む)誰でも参加できるのが特徴です。会社と学生の相性を重視することで、離職リスクの少ない人材を定義するのが狙いがあります。

最低限揃えなければならないツールとは?

一般的な新卒採用は、「母集団」を形成し、「会社説明会」を実施し、「選考」「内定出し」「内定者フォロー」…「入社」と続きます。この間、必要なツールは、「就職サイト」「採用ホームページ」「入社案内」「会社説明会資料」「説明会動画」となり、母集団に使う就職サイトはマストアイテムとして、その他必須となるツールは、「会社説明会資料」です。これは説明会に参加した学生に対して自社の説明をする大切なツールですから必ず準備されることをお勧め致します。通常パワーポイントで20ページ程度で制作しますが、当社ではこちらの制作代行も請け負っていますのでお気軽にお声掛け下さい(10万円~)。

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